ご近所トラブルについて
皆様、おはようございます!カナデルホームの吉田です。
今回はご近所トラブルについてお伝えします。
コロナ禍以降の在宅ワークの普及によって
ご近所トラブルは増えているようです。
夢のマイホームを購入してもご近所トラブルを抱えてしまうと、
神経質な人はストレスでうつ病になってしまうケースもあります。
今回は、「引っ越した後の近所トラブル」
についての例をご紹介します。
・子供が外で遊んでいるだけで、
何かと文句を言ってくるようなご近所さんがいて困った。
・ご近所が高齢の方ばかりで、
子供が赤ちゃんの頃はとても可愛がってくれてたが、
成長すると、「騒音がうるさい」などとクレームが。。。
・夜遅くまで庭でBBQをしていたところ、
「騒がしい」と叱られたことがある。
・ご近所の方が野良ネコに餌付けをしていたため、
うちにも大量の野良猫がくるようになってしまった。
・近所の犬が夜遠吠えをするため、
うるさくて眠れないことがあった。
・飼っている犬が環境が変わったせいか、
よく吠えるようになってしまい、
近所からクレームが来るようになってしまいまった。
・お隣が夜型の生活(仕事?)の方らしく、
私たちが寝る時間からうるさくなる。
騒音など、「音」に関する近所からのクレームが多いようです。
「音」に関しては、こちらが迷惑を受けることもあれば、
ご近所に迷惑をかけてしまうこともあります。
特に在宅ワークをしている方が多くなったことで、
外で子供が遊んでいるだけでクレームを言われるケースがあるようです。
このようなトラブルを予め防ぐために大切なのは、
予めご近所の様子を、昼・夜と調べておくことです。
そしてお施主様に小さなお子様がいたりなど
こちらが迷惑をかけてしまいそうなときは、
家を建てる前にも、いったんあいさつ回りをしたりすることで、
初めから好印象を持ってもらえるでしょう。
また犬や猫などのペットは、
環境の変化に敏感なこともあるので、
ストレスを与えて暴れるなどのトラブルを防ぐためにも
間取りづくりの際などにも配慮が必要です。
地域みんなで過ごす家なので、
しっかりとした準備をしてから家づくりを始めることが大切です。